京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【被災された方が他所へ移れない理由】

移動中の車内から

こんにちは

さんそうです

国内で
また世界中で被災されてるみなさま
お見舞い申し上げます

今日は
被災者が他所へ避難できない理由
についてお話しします

知人の実母が
阿蘇市に住んでおられ
いまだに水道が復旧してない
そうです

そして
腎臓が悪く人工透析
受けておられてるそうです

電気もようやくついたそうで
それまでは近所に住む親戚のクルマで
寝泊まりされてました

そんな母親を案じ
こちらへ来るようれんらくを
取るたびに話してたそうなんですが
いろんな理由をつけては
なかなか来ない様子に
知人もやきもきしてました

他人を変えるより
自分を変えないと
とはいうもののがんこな実母に
困ってる様子

その知人は
震災後
現地に住む実母や親族、友人のことが
気になって落ち着かず元気もない

SNSも見る気がせず、いまは
ショッピングやお友だちと会ったり
したくないそうです

現地の実母もじつは
そうなんじゃないか?

家を離れる気持ちに
なれないんじゃないか

周りは気にしてくれていろんなこと
言ってくれるけど
もう少し気持ちに余裕ができるまで
そんな気になれないんじゃないか

と話してみると腑に落ちた様子

お母さんの気持ちが
ようやくわかった気がする

と納得の様子でした

現地の方々はこんなお気持ちで
すごしておられるのでは
ないでしょうか

周りのものは何かできそうなことが
あったら言ってねというような
スタンスでいるのが
いいのかもしれません

本日もごらんいただき
ありがとうございました

‪‪京都市伏見区西尼崎町894-2‬‬
カーサ・デ・伏見
お問い合わせはこちらまで
‪casadefushimi@gmail.com
コピペしてください

京都 賃貸、賃貸 京都、京都 マンション、京都市 賃貸、京都 不動産、伏見稲荷大社、城南宮、藤森神社、京都大学龍谷大学、京都教育大学、京都文教大学、伏見 酒蔵、月桂冠、黄桜、中書島桃山御陵前丹波橋伏見桃山醍醐寺本田望結、本田真凛、千本鳥居、京都競馬場伏見桃山城、寺田屋坂本龍馬、ダイエット、ファスティング不食、断食、健康、一日一食