京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【はじめてのひとり暮らし】

おはようございます

京都伏見のひとり暮らし向けマンション
『カーサ・デ・伏見』の大家 
コスパで上質なひとり暮らしを応援します
さんそうです

今朝は晴れました
気温は昨日と同じ0度
体調崩されませんように
どうぞご自愛ください

今日は
すべて自分で行なう「一人暮らし」
ということについてお話しします

新しくひとり暮らしをされる方へ

ある記事から

私は学生時代に一人暮らしをしていました

一人暮らしだと実家暮らしとは違って
料理や洗濯・支払いなど全て自分で行う必要があります

最初は苦戦していてもしばらくしてコツをつかんで来ました

まず料理

私はそんなに得意ではないので
いつもシンプルな料理ばかり作っていました

ご飯は3合くらい炊いて
2食分だけ茶碗によそって
一つはラップして冷蔵庫に入れ
もう一つはすぐ後の食事に食べます

残りのご飯はご飯専用のタッパーに入れて冷凍庫に入れます

そして食べたい時に蓋を外してからレンジで解凍します
多めに用意しておくと疲れて動きたくない日に重宝します
ご飯専用の容器は友人に教えてもらったのですが
一食分が入り、レンジにかけた時に
炊きたてのご飯のように美味しく解凍してくれて便利です

簡単な料理しか作らない私は人参とタマネギとジャガイモを常備して
鶏肉や豚の切り落としなどを小分けにして冷凍しておきました

忙しい時期は野菜は単品で購入することがオススメです

少し割高ですが傷んで捨ててしまうことがなく安心です

 また洗濯は普通の洗剤とオシャレ着洗い用洗剤の2つは必要です

布製のランドリーケースに洗濯物を入れておいて数日に一回洗濯します
一人暮らしでは実家暮らしの時のような量の洗濯物はないので
毎回はもったいないと思います

下着等とオシャレ着を一日の内に別々に洗濯するのは大変なので
日にちを分けて交互に洗濯するようにしていました

オシャレ着は日に焼けないように部屋干ししていたので
ハンガーラックがとても役に立ちました

小物を干すクリップは小さいサイズの物を2つくらい持っていると
取り込む時や雨の日の部屋干しが楽だと思います

支払い関係はとても重要で
支払いが遅れると電気などが止まってしまうことがあるので
特に注意が必要です

私は請求が来てから出来るだけすぐに支払うようにしていました

毎回コンビニなどに支払いに行くのが大変だったので
途中からクレジットカード決済に変更しました

請求書にクレジット支払いへの変更方法は
毎回書かれているので調べる必要もなくてすぐに変更できました

クレジットカードで支払うとポイントも貯まるので
毎月かかる光熱費のポイントは学生には大きいものでした

クレジットカードの種類によって
対応している光熱費などの会社が違うので
自分の部屋の水道・電気・ガスの会社を調べてから
カードを発行すると良いと思います

ぜひ参考にしてください

最後までお読みいただきありがとうございました
当マンションでは入居受け付けてます
casadefushimi@gmail.com
ひとり暮らしをたのしく快適に
マンションご入居、内覧やご紹介受付してます
京都市伏見区西尼崎町894-2
カーサ・デ・伏見
casadefushimi@gmail.com
京都市伏見区京都伏見区賃貸京都伏見賃貸不動産 京都市伏見区京都伏見の不動産情報京都伏見不動産伏見区賃貸伏見区 賃貸物件伏見区の賃貸マンション伏見区 不動産屋龍谷大学賃貸龍谷大学深草賃貸龍谷大学 深草龍谷大学深草キャンパス京都 龍谷大学龍谷大学深草学舎龍谷大学 農学部龍谷大学ポータル龍谷大学la龍谷大学図書館龍谷大学 下宿生交流会龍谷大学瀬田下宿龍谷大学深草下宿龍谷大学瀬田キャンパス下宿龍谷大学 深草龍谷大学深草キャンパス京都 龍谷大学龍谷大学深草学舎龍谷大学 農学部龍谷大学ポータル京都市伏見区賃貸物件京都市伏見区中古マンション京都市伏見区賃貸京都市伏見区マンション伏見区賃貸マンション京都伏見区賃貸京都市中京区賃貸マンション京都市北区賃貸マンション京都市右京区賃貸マンション京都市伏見区中古物件