京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【ひとり暮らしをするまでに】

おはようございます

京都伏見のひとり暮らし向けマンション
『カーサ・デ・伏見』の大家 さんそうです

どんより模様ですが晴れ間ものぞいてます

気温は7度 
昨日の14度とは違います
夜にかけて更に冷えるそうです
体調崩されませんように
どうぞご自愛ください

今日は

近隣に大学があり
入学試験の真っ最中なので
合格後入学式までのお話しをしたいと思います

受験で合格となったら、いよいよ入学手続きに入ります

各大学ともに入学手続きの期限があるので必ず注意してください
合格したのに手続きの不備で入学ができなかったという話ではやりきれません
↑この話はよく聞きます

そして合格後の大まかな流れを把握しておいて、入学手続きに遅れないように注意してください

合格後は入学手続関係書類が届く

大学に合格すると、合格通知とともに大学から入学手続き関係書類が届きます
合格後に速達で配送されるので、遅くても合格発表日から3日あれば届きます
合格をしていたのにもかかわらず入学手続き書類が届かない場合は、大学にすぐに問い合わせてください

入学手続をすませる
入学手続は基本的に書類の提出と入学金などの振込みを持って完了します
国公立の合格を待つ間に入学手続きの締め切りが私立大学で来てしまう場合でも入学手続きは済ませなければいけません

一度振り込んだ入学金などは原則として返金はされません
↑最近このことが問題になってますね

滑り止めで私立の合格を確保しつつ国公立の合格を待つ場合でも、返金はありません

国公立に合格して入学する場合、私立大学に支払ったお金は1円も戻ってこないので注意してください

大学から履修等の関係書類が届く

大学側から、入学後の説明書類が届きます
健康診断、各種講習、入学式、新入生オリエンテーション
授業開始のスケジュールも届きます

学生はスケジュールに沿って入学の準備を整えてください

引越し → ここはぜひ気をつけてください

実家から通学をしない学生は、1人暮らしのために引越しの準備をしなければいけません
合格発表後に下宿先を決めようと思った方は、一刻も早く動いてください
合格発表後は他の学生も下宿先を探し始めるので
いい物件は一気に埋まってしまいます

当マンションも入居受け付けてます
casadefushimi@gmail.com

入学式に出席する

入学式の前後に健康診断や各種の講習会が行なわれる場合が多いですが
いずれにせよ全て参加して入学式を迎えてください

スーツを用意し、大学に向かいます
両親も一緒に付いてきてもらいましょう

親御さんにとっても誇らしい瞬間です

入学後は新入生オリエンテーションが行なわれます

友だち作りのきっかけになったりするので、積極的に参加しましょう

そうなんですね
いまでは大学の入学式にまで親が出てくるようになってるのですね

新入生の皆さんのご入居も受け付けてます

ひとり暮らしをたのしく快適に
f:id:casadefushimi:20160215105714j:image
マンションご入居、内覧やご紹介受付してます
京都市伏見区西尼崎町894-2
カーサ・デ・伏見
casadefushimi@gmail.com
京都市伏見区 賃貸京都伏見区賃貸京都伏見賃貸不動産 京都市伏見区京都伏見の不動産情報京都伏見不動産伏見区賃貸伏見区 賃貸物件伏見区の賃貸マンション伏見区 不動産屋龍谷大学賃貸龍谷大学深草賃貸龍谷大学 深草龍谷大学深草キャンパス京都 龍谷大学龍谷大学深草学舎龍谷大学 農学部龍谷大学ポータル龍谷大学la龍谷大学図書館龍谷大学 下宿生交流会龍谷大学瀬田下宿龍谷大学深草下宿龍谷大学瀬田キャンパス下宿龍谷大学 深草龍谷大学深草キャンパス京都 龍谷大学龍谷大学深草学舎龍谷大学 農学部龍谷大学ポータル京都市伏見区賃貸物件京都市伏見区中古マンション京都市伏見区賃貸京都市伏見区マンション伏見区賃貸マンション京都伏見区賃貸京都市中京区賃貸マンション京都市北区賃貸マンション京都市右京区賃貸マンション京都市伏見区中古物件