京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【京都を旅しよう 京都霊山護国神社龍馬祭】

おはようございます

三双(さんそう)です

いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます

地震や台風で
被災された世界中のみなさま
心よりお見舞い申しあげます。

今日は京都霊山護国神社龍馬祭をご案内します。

慶応3年11月15日 京都河原町 近江屋にて刺客の凶刃に斃れた海援隊々長・
坂本龍馬
境内では、中岡慎太郎の郷里、高知県安芸郡北川村より軍鶏肉の寄進を受け、両援会、京都高知県人会により、ご参詣の皆さまへ軍鶏鍋が振舞われております。
この軍鶏鍋は、坂本龍馬中岡慎太郎両志士が下僕・峰吉に軍鶏肉を買いに行かせている間に遭難し、郷里の味である軍鶏鍋を口にすることなく、亡くなっている所以から、一番汁を墓前へお進めし、ご参拝の皆さまにも同様に味わって頂こうと始められたものであります。
どうぞ、11月15日は、ここ霊山に眠る坂本龍馬中岡慎太郎、藤吉の墓前で心の語らいを交わしにご参詣下さい。

日程
2017年11月15日(水)
場所
京都霊山護国神社
京都霊山護国神社
アクセス
市バス「東山安井」下車、徒歩10分
問い合わせ先
TEL (075)561-7124
公式Web
http://www.gokoku.or.jp/


ぜひお出かけください

京都への旅の計画はこちらへ↓
<旅行会社PR>
トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を計画し、予約できる世界最大の旅行サイトです。 トリップアドバイザーに寄せられた数千万件もの口コミ情報や写真をもとに、 あなたにぴったりの旅行を計画しましょう ! トリップアドバイザーは皆さんの素敵な旅のプランニングをお手伝いします!
http://www.tripadvisor.jp/?m=28505

最後までお読みいただき
ありがとうございます 

三双(さんそう) 敏郎
tsansojpn@gmail.com