京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【京都を旅しよう 鞍馬の火祭】

おはようございます


三双(さんそう)です


いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます


地震や台風で
被災された世界中のみなさま
心よりお見舞い申しあげます。

今日は鞍馬の火祭

平安時代中期、平将門の乱や大地震など、動乱や天変地異が相次ぎました。940(天慶3)年、世の中の平安を願って、朱雀天皇の詔で御所に祭っていた由岐明神を北方の鞍馬に遷宮することで、北の鎮めとしました。その際、松明、神道具などを携えた行列は、十町(約1キロ)に及んだとされています。この行列に感激した鞍馬の住民が由岐明神の霊験と儀式を後世に残そうと伝え、守ってきました。
松明が火の粉を撒きながら神社へと向かう光景は圧巻です。

2017年10月22日(日)
時間
18:00~
場所
由岐神社
由岐神社
アクセス
出町柳より叡山電鉄鞍馬線鞍馬駅
問い合わせ先
TEL 075-741-4511(テレフォンサービス 9/1~10月末日)
公式Web
http://www.yukijinjya.jp/himaturi.html
備考
当日は15時より貴船口から車両禁止となり叡山電車は大変混雑します。
鞍馬一帯はかなりの混雑が予想され、火を扱う為、燃えにくく歩きやすい服装でご参加ください。

ぜひお出かけください

京都への旅の計画はこちらへ↓
<旅行会社PR>
トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を計画し、予約できる世界最大の旅行サイトです。 トリップアドバイザーに寄せられた数千万件もの口コミ情報や写真をもとに、 あなたにぴったりの旅行を計画しましょう ! トリップアドバイザーは皆さんの素敵な旅のプランニングをお手伝いします!
http://www.tripadvisor.jp/?m=28505

最後までお読みいただき
ありがとうございます

三双(さんそう) 敏郎
tsansojpn@gmail.com