京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【冬の味覚を堪能したいあなたへ】

おはようございます

 

京都市伏見区
ひとり暮らし向け
マンションの大家の
三双(さんそう)です

 

地震や台風で
被災された世界中のみなさま
心よりお見舞い申し上げます

 

先日のニュースから

 山陰の冬の味覚を代表する松葉ガニズワイガニの雄)の初競りが7日、鳥取市の県漁協賀露(かろ)支所で行われ、過去最高の1匹130万円で競り落とされた。鳥取県中部地震の影響で書き入れ時の“カニのシーズン”に宿泊キャンセルが相次いだ中、競り落とした地元の仲買人は「(鳥取のカニを)PRできれば」と話している。

 ズワイガニ漁は6日解禁。鳥取県では昨年から、県内で水揚げされた松葉ガニのうち「甲幅が13・5センチ以上」など5つの基準を満たしたものをトップブランド「五輝(いつき)星(ぼし)」として売り出している。水揚げ全体の1%未満の最上級品で、130万円で競り落とされた1匹もこれに該当する。

 昨年の初競りでは1匹70万円の値が付き、注目された。この日も値が一気に上昇、130万円で競り落とされると歓声が上がった。

いよいよカニのシーズンですね
みずみずしいカニを今年もいっぱい
食べたくなってきました

カニにはやっぱり、ちょっと一杯!が
うれしいですね↓
http://casadefushimi.hatenablog.com/entry/2016/11/09/084926

今朝も冷えてます

どうぞご自愛ください


被災された方々が
一日も早く安心して
暮らせることを願ってます


最後までお読みいただき
ありがとうございました
ひとり暮らしをたのしく快適に

 

京都市伏見区西尼崎町894-2
カーサ・デ・伏見
casadefushimi@gmail.com
#鳥取 #地震