京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【遠方でもなにか役に立ちたいあなたへ】

おはようございます

 

京都市伏見区
ひとり暮らし向けマンションの大家の
三双(さんそう)です

 

地震や台風で
被災された世界中のみなさま
心よりお見舞い申し上げます

 

先日のニュースから


 東日本大震災熊本地震からの復興を支援する「東京グランメゾン チャリティーカレー」が6日、東京都心の高級フレンチ店の「アピシウス」(東京都千代田区・岩元学料理長)と、「シェ・イノ」(同中央区・古賀純二料理長)で開催された。2011年5月に第1回を開催し今回で12回目。ドレスコードなしで1皿1000円という手軽さで人気を呼び、被災地支援のイベントとして定着した。

 提供されたカレーは、アピシウスが「海老カツカレー」、シェ・イノは「熊本馬すじカレー」で、馬すじやトマト、ピーマンやレンコンなどは熊本県山都町産のものを使用した。

 両店には、100人以上が開店待ちの列を作り、中には午前5時ごろから並んだ女性の姿もあった。今回のチャリティーの売り上げは、東北と熊本の被災地を支援する団体「aoSORAnt(あおぞらん)」を通じて被災地支援に役立てられるほか、熊本地震で被災した日本最大級の石造りアーチ水路橋「通潤橋」のある山都町にも渡される。

被災地支援は遠く離れた東京でもされてるんですね

被災地に行けなくても身近な場所で支援をできればいいですね

 

被災された方々が
一日も早く安心して
暮らせることを願ってます


最後までお読みいただき
ありがとうございました
ひとり暮らしをたのしく快適に

 

京都市伏見区西尼崎町894-2
カーサ・デ・伏見
casadefushimi@gmail.com
#鳥取 #地震