京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【列車の再開のニュースが気になるあなたへ】

おはようございます

 


京都市伏見区
ひとり暮らし向けマンションの大家の
三双(さんそう)です

 


地震や台風で
被災された世界中のみなさま
心よりお見舞い申し上げます

 

昨日のニュースから

 

 熊本地震の土砂崩れで線路が被害を受け、運行を見合わせているJR九州の観光列車「あそぼーい!」が19日、半年ぶりに阿蘇地域の駅に乗り入れた。熊本県阿蘇市宮地駅では地元の人たちが集まり、犬のイラストが入った白黒2色の車両を拍手で出迎えた。

 「あそぼーい!」はJR豊肥線の熊本―宮地間を走る特急で、今回は旅行会社の関西方面からのツアーで特別に運行。運行可能な大分駅方面から約2時間半かけて、午前11時50分すぎに宮地駅に到着した。列車がホームに入ると、地元の保育園児らが「阿蘇にようこそ、おかえりなさい」と元気な声を上げた。

 「あそぼーい!」は地震後、博多―ハウステンボス間、博多―門司港間で特別運行されている。

 

列車ネタですが、震災で運休を
余儀なくされていたんですね

 

少しでも動いていくのを見て
それで勇気づけられれば
ほんとうにいいですね

 

まだまだ再建には程遠いかも
しれませんが支援も含めて
一日も早く安心できる
暮らしを願ってます


最後までお読みいただき
ありがとうございました
ひとり暮らしをたのしく快適に

 


京都市伏見区西尼崎町894-2
カーサ・デ・伏見
casadefushimi@gmail.com
#熊本 #くまモン #地震