京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【京都を旅しよう 東林院沙羅の花を愛でる会】

おはようございます


三双(さんそう)です


いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます


地震や台風で
被災された世界中のみなさま
心よりお見舞い申しあげます。

今日は東林院沙羅の花を愛でる会をご案内します。


東林院は「沙羅双樹の寺」として有名で、普段は非公開寺院ですが、沙羅の花が咲く時期に合わせて特別公開しています。
方丈前庭には十数本の沙羅の木があり、梅雨の季節に白い花を咲かせます。
沙羅双樹といえば、平家物語の「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。」
これは、“世の栄枯盛衰の儚さ”を“ナツツバキが朝に開花し、夕方には落花してしまう儚さ”と重ね合わせてあります。
沙羅双樹とうたわれていますが、ナツツバキのことをいいます)

日程
2017年6月15日(木)~30日(金)
時間
9:30~16:00
料金
抹茶付拝観券 1,600円
抹茶と精進料理付 5,950円
場所
東林院
東林院
アクセス
市バス「妙心寺前」下車徒歩6分、「妙心寺北門前」下車徒歩10分
JR山陰線「花園」下車徒歩8分
京福電車「妙心寺」下車徒歩12分
問い合わせ先
TEL 075-463-1334(東林院)
備考
初日には「花供養とお香を聴く会」(参加自由)が行われます。(9:30~)
1月に「小豆粥で新春を祝う会」、10月には「梵燈のあかりに親しむ会」が開かれます。
ぜひお出かけください

京都への旅の計画はこちらへ↓
<旅行会社PR>
トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を計画し、予約できる世界最大の旅行サイトです。 トリップアドバイザーに寄せられた数千万件もの口コミ情報や写真をもとに、 あなたにぴったりの旅行を計画しましょう ! トリップアドバイザーは皆さんの素敵な旅のプランニングをお手伝いします!
http://www.tripadvisor.jp/?m=28505

最後までお読みいただき
ありがとうございます

三双(さんそう) 敏郎
tsansojpn@gmail.com