京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【会社や団体の慰安旅行をお考えのあなたへ】

おはようございます

 

京都市伏見区
ひとり暮らし向け
マンションの大家の
三双(さんそう)です

 

地震や台風で
被災された世界中のみなさま
心よりお見舞い申し上げます

 

先日のニュースから

 鳥取県中部で最大震度6弱を観測した先月21日の地震で観光産業が深刻な不振に見舞われていることを受けて県は、団体ツアーを催行する県外の旅行会社に対し、バス1台につき1泊当たり6万円の補助金を出すことを決めた。旅行会社が従来より低価格でツアーを組めるようになる。

 県によると、地震による宿泊キャンセルは約1万3000人に上った。また、カニや温泉のシーズンを迎えたにも関わらず、例年よりも新規の宿泊予約が入りにくい状況が続いており、団体客を招くための糸口にしたい考えだ。

 補助の対象は、20人以上が宿泊する団体旅行を催行する県外の旅行会社で、日程に県内の観光地を巡ったり昼食をとったりすることなどが盛り込まれていることが条件。県は2012年度から同様の条件で3万円を補助する制度を設けているが、金額を倍にしてインパクトをより強くした。さらに今回、これまで対象外だった日帰りツアーのバスに対しても1台当たり3万円を支給することにした。

 補助の期間は来年3月末までで、1事業所あたり最大180万円。旅行会社が組むツアー費用を補てんする形になり、利用者がより安い値段で鳥取への旅行を楽しめるようになる。平井伸治知事は8日の定例記者会見で「旅館だけでなく、観光地の飲食店や土産物店も含めて恩恵がある。6万円という金額で本気度を分かってもらえる」と述べた。

 当面の予算規模は1800万円だが、旅行会社からの申請状況によっては拡充も検討するという。

お隣の岡山県でもキャンセルが出てるくらいなので、ぜひこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

熊本や大分でも復興割という助成事業をされて人気なのだとか


被災された方々が
一日も早く安心して
暮らせることを願ってます


最後までお読みいただき
ありがとうございました
ひとり暮らしをたのしく快適に

 

京都市伏見区西尼崎町894-2
カーサ・デ・伏見
casadefushimi@gmail.com
#鳥取 #地震