京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【熊本の復興支援事業の現状を知りたいあなたへ】

おはようございます


京都市伏見区
ひとり暮らし向けマンションの大家の
三双(さんそう)です


地震や台風で
被災された世界中のみなさま
心よりお見舞い申し上げます


昨日のニュースから


 熊本地震からの復興を
祈願しようと、全国の
花火師が集まって技を競う
「第29回やつしろ
全国花火競技大会」が
15日、熊本県八代市
あり、約30万人の観客が
花火の競演を楽しんだ。


 会場には同県益城町
西原村など被災地の小中学生ら
約200人を招待。
「希望の光」など復興への
願いを込めた名前の花火が
次々と打ち上がり、例年より
2000発多い
約1万4000発が
秋の夜空を彩った。


 一方、最大の犠牲者47人を
出した熊本市は15日、市内で
慰霊祭を開き、参列した遺族ら
約300人が犠牲者の冥福を
祈って復興への思いを新たにした。


遺族代表で母の津崎操さん
(当時89歳)を震災関連死で
亡くした冨永真由美さん(57)は
地震で失ったものより、
そこで学べたことを大切にし、
前向きに生きることが私の人生の
課題だと思います。

私たちを見守ってください」と述べた。


まだまだ再建には程遠いかも
しれませんが支援も含めて
一日も早く安心できる
暮らしを願ってます

最後までお読みいただき
ありがとうございました
ひとり暮らしをたのしく快適に


京都市伏見区西尼崎町894-2
カーサ・デ・伏見
casadefushimi@gmail.com
#熊本 #くまモン #地震