京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【熊本の復興状況を気にかけてくれているあなたへ】

おはようございます

 


京都市伏見区
ひとり暮らし向けマンションの大家の
三双(さんそう)です

 


地震や台風で
被災された世界中のみなさま
心よりお見舞い申し上げます

 


昨日のニュースから

 

「ようやく普通の暮らしができる」熊本市仮設住宅541戸すべて完成 入居者に鍵引き渡し

 熊本市南区城南町藤山に6日、熊本地震仮設住宅「藤山第2仮設団地(45戸)」が完成し、入居者に鍵が引き渡された。同市の仮設住宅は計画された9団地541戸全てが完成、1405人が入居する。

 藤山第2仮設団地は、熊本県の工業団地内に整備されたプレハブ住宅。市営住宅や民間賃貸住宅を借り上げる「みなし仮設」の十分な確保が見通せないことから、近接する市内最大の藤山仮設団地(150戸)を拡大した。

 入居する会社員女性(28)はこの日、仕事を休んで鍵を受け取りに来た。5月に避難所を出た後は、80代の祖母、両親、妹と破損した自宅で暮らしていたという。「窓が閉まらずに虫が入ってきたし、トイレの水道も壊れたままだった。ようやく普通の暮らしができる」と喜んだ。

 5日には、熊本県阿蘇村下野に完成した木造仮設住宅68戸の鍵の引き渡しが行われ、同村でも計画されていた仮設住宅8カ所、401戸が全て完成した。

 熊本県内では6日現在、16市町村で110団地4303戸の仮設住宅が計画され、そのうち96団地4031戸で入居が完了。益城町や御船町など8市町村ではなお、293人が避難所で生活している。〜〜

 

 

仮設住宅も少しずつ出来てきたんですね

まだまだ避難所で生活されてる方が

おられますが順次入居できればいいですね

 

 

 

まだまだ再建には程遠いかも
しれませんが支援も含めて
一日も早く安心できる
暮らしを願ってます


最後までお読みいただき
ありがとうございました
ひとり暮らしをたのしく快適に

 

 

京都市伏見区西尼崎町894-2
カーサ・デ・伏見
casadefushimi@gmail.com
#熊本 #くまモン #地震