京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【熊本城復元を支援したいあなたへ】

おはようございます

 


京都市伏見区
ひとり暮らし向けマンションの大家の
三双(さんそう)です

 


地震や台風で
被災された世界中のみなさま
心よりお見舞い申し上げます

 


昨日のニュースから
熊本城復元、私募債で支援=収益の一部寄付―みずほ銀

 みずほ銀行は3日、熊本地震で被災した文化財の復元を支援するため、社債の一種である「みずほ復興応援私募債」の取り扱いを始めたと発表した。収益の一部を熊本県に寄付し、熊本城の復元などに活用してもらうことを想定している。

 私募債は企業が特定の投資家に発行して資金を調達する債券。みずほ復興応援私募債は、全ての債券をみずほ銀が引き受ける。企業から受け取る手数料や金利といった収益から発行額の0.2%に相当する金額を寄付する。

 私募債の発行額は原則として1社当たり1億円で、取扱総額は100億円を予定。みずほ銀は「熊本県外の企業から幅広く支援を募りたい」(コーポレート・コミュニケーション部)と説明している。災害の被災地支援を掲げた私募債を取り扱うのは、同行としては初めてとなる

 

 

新たな取り組みで熊本城を復元しようと試まれてます

みなさんの思いを一つに

 


まだまだ再建には程遠いかも
しれませんが支援も含めて
一日も早く安心できる
暮らしを願ってます