京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【かしこく買い物を】

おはようございます


京都伏見のひとり暮らし向けマンション

『カーサ・デ・伏見』の大家 

コスパで上質なひとり暮らしを応援します

さんそうです



今朝は晴れました

気温は1度

体調崩されませんように

どうぞご自愛ください



今日は

ムダな買い物を防ごう

ということについてお話しします



一人暮らしを始めるときに

まず家具を揃える

という方も多いでしょう



しかし、一人で暮らす部屋は

大抵狭いです



買いすぎて

スペースの余裕がない

家具置き場のように

ならないようにしましょう



買い方のコツとしては

生活していく上で様子を見ながら

徐々に増やしていく

ほうがいいでしょう



次に

一人暮らしの節約方法について



自分の住んでいる場所の

近くのスーパーを

把握しておきましょう



コンビニで食材を買うのは

意外とかなりお金がかかるんです



100円ローソンは別ですが



ジュースなども

スーパーで買うようにすれば

安くすみます



値引きの食材やバラ売りの野菜を

じょうずに買いましょう



食事は一人分を作るので

気をつけないと

食材がたくさん余って

捨ててしまうことになります



 お肉は

1食分に切って

サランラップで包んで冷凍します

その都度解凍して調理できます



お米も炊いておいて

1食分ずつ冷凍しておくと便利です



食費は使っていないようで

かなりの浪費のもとになります



例えば

1日500円のお弁当を

毎日1ヶ月買うと1万五千円です



1日3回お弁当を買う人は

その3倍の4万5千円です



極端に書きましたが

食費は大きなウェイトを

占めることがわかります



さらに

お菓子や夜食などを買いに

コンビニに行く習慣があると

かなり浪費します



家計簿をつけてみると

わかることなので

つけてみることをオススメします



意識して

コンビニではお菓子を買わない

ジュースはやめて家でお茶を沸かす

という

自分のルールを決めておくのが

いいですね



お茶を家で沸かすと

ジュースを飲まないので

健康にもいいですね



最後に

生活していく上で

気をつけたいことは

アパートやマンションでの

隣人とのトラブルですね



トラブルのもととなるのは

大抵、生活音なんです



音楽や友だちを呼んだ時の話し声が

大きくないか気をつけたいですね



マンションはまだいいですが

アパートだと同じ家の別の部屋同士くらい

音が筒抜けになることがよくあります



気になる方は

マンションに住むことを

オススメします



コツをまとめると

自分なりのルールを決めて

生活することです



ひとり暮らしといえども

ひとりで生きているわけではないので

周りの人を意識してルールを守ることが大事です



参考にしてください



最後までお読みいただき

ありがとうございました



当マンションでは

入居受け付けてます

casadefushimi@gmail.com

ひとり暮らしをたのしく快適に

マンションご入居、内覧やご紹介受付してます

京都市伏見区西尼崎町894-2

カーサ・デ・伏見

casadefushimi@gmail.com


#京都伏見区賃貸 #京都伏見賃貸不動産 #京都市伏見区 #京都伏見の不動産情報 #京都伏見不動産 #伏見区賃貸 #伏見区 賃貸物件 #伏見区の賃貸マンション #伏見区 不動産屋 #龍谷大学賃貸 #龍谷大学深草賃貸 #龍谷大学 深草 #龍谷大学深草キャンパス #京都 龍谷大学 #龍谷大学深草学舎 #龍谷大学 農学部 #龍谷大学ポータル #龍谷大学la #龍谷大学図書館 #龍谷大学 下宿生交流会 #龍谷大学瀬田下宿 #龍谷大学深草下宿 #龍谷大学瀬田キャンパス下宿 #龍谷大学 深草 #龍谷大学深草キャンパス京都 #龍谷大学ポータル #京都市伏見区賃貸物件 #京都市伏見区中古マンション #京都市伏見区マンション #伏見区賃貸マンション #京都市中京区賃貸マンション #京都市北区賃貸マンション #京都市右京区賃貸マンション #京都市伏見区中古物件