京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【2ヶ月で17kgやせました】

こんにちは

京都伏見のひとり暮らし向けマンション
『カーサ・デ・伏見』の大家 
ファスティングマネージメンター さんそうです

昨年9月からはじめたときは82kg
それが11月には65kgになりました
身長は175cm・47才です

今日は
1日1食にしたことで
気づいたことを
お話しします

・食べたいと思う気持ちに余裕ができた

・お腹がなっても恥ずかしくなくなった

・食欲と睡眠欲は共通している

ということです

1日1食に慣れてくると
今までと違って
自制できるようになりますので
空腹になったとしても
食べ物を摂らなくても多少の辛抱できるようになりました

いまでも食欲はあり
お昼に食べたいと思うことはあるのですが
そういったときは白湯か
あればでいいですがお味噌汁かコンソメスープを飲むといいでしょう

固形物はとらないようにしてください

お腹のなることは
悪いことではないそうです

空腹が長く続くと
腸はモチリンという排泄を促す消化管ホルモンの分泌量を増やします
モチリンは、腸の蠕動運動を亢進させ
腸管内に残っている内容物の排泄を促します
 
モチリンが起こす胃腸の収縮は強力で
胃壁の襞に入り込んだ老廃物まで綺麗に掃除してくれるそうです


胃と腸の間にある弁の幽門が開いて
胃壁から落とされた老廃物は腸へと流れていくそうです
 
空腹が続くとお腹が鳴る事がありますが
この時にモチリンの分泌が高まるそうです

モチリンは、通常、空腹時間が八時間以上続くと分泌されるのですが
食事の摂取量が多いと分泌されるまでに時間がかかってしまうそうです

無性にお腹が空いたとき

時間があるなら睡眠をとってみましょう

目覚めてみると
食べたいと思う気持ちはなくなってます

不思議ですね

サラリーマン時代
営業にでかけてたときに
途中でよくコンビニに行って
パンを買っては食べてたことを思い出しました
眠いときに食べることで欲を満たしていたのでしょう

それを繰り返すことで
体内の機能を崩していたことを今になって気付きました

眠たいときは少しでもいいので
睡眠をとってみてください

この話しのつづきは‪明日‬

ひとり暮らしをたのしく快適に
マンションご入居、内覧やご紹介受付してます
‪‪京都市伏見区西尼崎町894-2‬‬
カーサ・デ・伏見
お問い合わせはこちらまで
‪casadefushimi@gmail.com