京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【2ヶ月で17kgやせました18】

おはようございます

京都伏見のひとり暮らし向けマンション
『カーサ・デ・伏見』の大家 
ファスティングマネージメンター さんそうです

昨年9月からはじめたときは82kg
それが11月には65kgになりました
身長は175cm・47才です

今日は
昨日見たニュースから

朝食抜きは脳卒中を高める 

という記事が載ってました

見出しだけなら
どういうことかなって思い
読んでみました

かいつまんでみると

同センターによると、脳出血の最も重要なリスク因子は高血圧で、特に早朝の血圧上昇が重要なリスク因子となる。朝食を抜くと空腹によるストレスなどから血圧が上昇することや、逆に朝食を食べると血圧上昇が抑えられるということなどから、朝食を食べないと朝の血圧が上昇し、脳出血のリスクが高くなっていた可能性が考えられるという

だそうです

早朝の血圧上昇というのは
睡眠が充実されてなかった方なんだろうか

朝食を抜くと空腹によるストレスって
いつも朝食を食べておられる方なんだろうか

と推測してしまいました

とそんなことを考え読ませていただきました

また
 同センターでは、「一般的に朝食を毎日摂る人は食べない人に比べて、他の部分でも健康的な生活習慣を送ることが多いと考えられる」と、

ほかの生活習慣因子の影響もあることを認めながら、「今回の結果は朝食を摂ることの重要性を支持するもの」としている。

と読んでみると最後に

「一般的に朝食を毎日摂る人は食べない人に比べて、他の部分でも健康的な生活習慣を送ることが多いと考えられる」
朝食を食べる大切さはよく分かったが、朝食を食べることがストレスとなって血圧が上がらないように注意したいものだ

と書いてありました

研究機関ではいろんな研究をされてるんですね

1日1食を行なううえで大切だと思ったことは

いままで持っていた食欲をコントロールすること

です

この話しのつづきは明日

ひとり暮らしをたのしく快適に
マンションご入居、内覧やご紹介受付してます
京都市伏見区西尼崎町894-2‬
カーサ・デ・伏見
お問い合わせはこちらまで
qqax3kud@hop.ocn.ne.jp