京都健康コンシェルジュ通信

京都生まれ京都育ちの健康コンシェルジュ、少食アドバイザー三双としろうのブログ

【くらしの知恵 シャンプーリンス】

こんにちは

京都伏見のひとり暮らし向けマンション
『カーサ・デ・伏見』の大家 さんそうです

今朝は雨になりました
昨夜からポツポツ落ちてましたが
今はしっかり降ってます
気温も6Cでした

みなさん体調崩されませんようどうぞご自愛ください

今日は

シャンプー・リンス

についてお話ししたいと思います

なぜそんな話しをするか

昨日久しぶりに長男と一緒に
お風呂に入りました

と言っても相手は高1

しかも運動クラブに入ってるので体がデカイ(^_^;)

自分よりも背も体格も大きいです

自分はもう隠居の身ですね(^_^;)

その長男が
洗髪する際に
シャンプーのポンプを、無造作に2回押して手にとって洗い始めました

髪の毛がホコリやアブラぎってたのでしょう
泡が立たなくて、一度流してからもう一度ポンプを2回押して洗ってました

その光景を見て
なにかもったいないなあと
感じずにはいられませんでした

それは早く減るはずですよね

ホント自分は貧乏性です(^_^;)

そこで自分が洗髪する段になって
ちょっと考えてあらうことにしました

シャンプーリンスをムダにしない‼️

自分も1回目は泡立たないので2回洗います

それに気温が低いと
もしかしたらシャンプー・リンスの粘性が強いんじゃないかと思って
一度お湯にポンプをつけて温めてから
ポンプを半分だけ押してみました
そしてしっかり手のひらで泡立てて洗い始めると
今までと遜色なく洗い上がりもすっきりしました
リンスも同じように半分以下でもお湯で伸ばして髪につけるだけ

量も合計でポンプ1回分で済みます

洗い上がりは同じです

ぜひオススメです

ひとり暮らしをたのしく快適に
f:id:casadefushimi:20160129113345j:image
マンションご入居、内覧やご紹介受付してます
京都市伏見区西尼崎町894-2
カーサ・デ・伏見